ねこっこ

my kitty, everyday wonder.

ブラウスとワンピース

11/28はねこちゃんの誕生日です🎉

というわけでお誕生日的な服を作ってあげようと思いブラウスとワンピースをちまちま作っていました。

 

ブラウスって普段何気なく着てるけどパーツがすごく多いしよくわかんないしで型紙作るのすごく大変でした。

背中の上下に分かれてる上部分の名前とか皆さん知ってますか?私名前あることすら知らなかったよ!ヨークって言うそうです。由来は知りません☺️←

ちなみに袖の先のパーツはカフスというそうです。そこがカフスなんだ…知らなんだ🤔

 

そんなこんなで完成したのがこちら!

f:id:mochinoneko:20221123201212j:image

襟付きの服はすごくちゃんとして見えますね〜

 

背中はちゃんとタックとりました。
f:id:mochinoneko:20221123201205j:image

 

袖もタック取ったんだけど小さすぎてわからなくなりましたね😅

もう少し大きく折り込んで良かったんだな…
f:id:mochinoneko:20221123201216j:image

ちなみにこのカフス部分が一番難しかったです。

カフスと切れ込みに被せるバイアステープの長さをミスってたのが致命的でした。なんとかなったけど!

あとボタン穴のサイズと位置が全然うまくいかなくてワロター🤣🤣🤣状態でした。洋裁難しい!

 

そしてワンピースがこちらです!
f:id:mochinoneko:20221123201209j:image

超可愛くできたと思います!!\(^o^)/

 

でも実はこれも型紙をミスっていて後ろがとまらなかったので、急遽布を継ぎました。

かっこ悪くてごめんよ〜
f:id:mochinoneko:20221123201201j:image

あとスカートもうちょい長くても良かったね…

なかなか思い通りに行かなくて悔しいですが

でもかわいいからいいかな!

 

週末はケーキを買ってお祝いしたいと思います!

🐱ケーキ!たのしみ!😊