ねこっこ

my kitty, everyday wonder.

浴衣をつくるよ!

お久しぶりです。梅雨明けましたね!早い!

そんな突然夏になっても、去年どう乗り切ってたか思い出せないよ…_(:3 」∠)_

とりあえずまだ冷房は入れずに頑張っています。

 

なんか夏っぽい服が作りたいなと思って通販サイト眺めてたら、めちゃめちゃ可愛い生地があったので買いました!

届きました!

f:id:mochinoneko:20220627225825j:image

一応厳選したのですが、それにしては色違いで買ってるっていうね…

 

手前の2つは浴衣にしたいなと思い、帯用の布も見繕っています。

f:id:mochinoneko:20220627230029j:image

見本画像で色がわかりにくかったので2色買ってしまいました。この生地は安いから問題ないのです…😊

濃いピンクの方が子供帯〜って感じですが、オレンジの方が好きかな。

帯の色で印象がすごく変わるのが和装の醍醐味ですよね。

 

今日のうちに水通しまでやりたかったのですが、風が強かったので見送りました。

かわりに寸法を決めるべく色々調べて唸ってました。

捻り出した結果がこちら(右側)

f:id:mochinoneko:20220627230525j:image

着物は型紙がいらないのが良いですよね!

型紙作るの苦手なんです。

ただその代わりほんとにこれで合ってるのか全くわからなくて不安w

 

とりあえず七夕までに一着作りたい…!

がんばるよ!

🐱<がんばってー!

\\\\٩( 'ω' )و ////